2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の文字と気付き

いやあおもしろいなあ、文字は書けば書くほど新たな気付きが出てくるなあ。 というわけで、本日はかなり前に一度書いた、「windmill」と「heidelberg」に再挑戦。 まずは書いた文字の写真から。 「windmill」 「heidelberg」 「heidelberg」の方は、「windmi…

今日の文字実験

今日思い立って、ちょっとした実験をしてみた、といっても本人以外分かり辛いものだが取り敢えず晒してみる。 同じ文句(「筆仕い肝要たる事」)を3回書いてみたが、やはり見た目ではあんまり分からないなぁ。 ということで解説。 一番上はBrauseの1 1/2mm、…

今日の文字

今日は朝から文字を書こうと思い立ったが、よく考えたら1ヶ月以上文字書くどころかペンさえ握ってなかった。まあ、紙版つくるためにちょこっと「moji」とは書いたけども。レッスンの方も諸事情で行けてなかったというのもあって。 あと、しばらく手で何かを…

組版ステッキのおはなし―第3回Double KneeとAlbion

今回は、ちょっと変わった「Double Knee」タイプと、後にKneeの形状がスタンダードの1つになる「Albion」タイプについて。 This time, I introduce a oddish composing stick “Double Knee”, and the “Albion” that become one of the standard knee form la…

組版ステッキのおはなし―第2回Common Screw Stick

Common Screw Stick (PHOTO by gillographic: original is on Flickr) アメリカ・ヨーロッパを問わず、一番古いステッキの形式の一つ。最初は木製、途中一部の部品を金属で補強し、後に全てを鉄または鋼などで製造するようになる。Kneeを固定するのに色々な…

組版ステッキのおはなし―第1回序論:成り立ちと部品名と寸法など

はじめに Preface ひょんなことから今週になって、組版ステッキについて調べ始めたら色々と興味深い資料が出てきてすっかり嵌ってしまった。といってもほとんどがアメリカの資料ばかりで特許情報を含めてそれなりに集まったけども、ヨーロッパや日本のものは…