2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日購入

古書 古代文字の解読作者: 高津春繁,関根正雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1964/10/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る古代文字解読の物語 (1982年)作者: モーリス・W.M.ポープ,唐須教光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/01メデ…

行ってきた、『開館15周年 特別企画展 純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代 機能主義デザイン再考―サントリーミュージアム[天保山]』

昨日12/23に行ってきた。 実物が見れたのが良かった。 ここまでシンプルに、ミニマルに、機能的にデザインできるものだなと感銘しつつ。 図録は購入しておいた方が良いかも、好きな方は。(函付き、4,000円するけど。) →展覧会関連商品 ミュージアムショッ…

不親切な用語解説--「sort」

sort、普通は『種類、タイプ』などを意味する語だが、これにも印刷用語としての意味があるのを知った。 typeに似ているかも。 【印刷】 ソート 《ある型の活字のひとそろいの中のひとつ》 英和辞書 - エキサイト 辞書 《印》一そろいの活字の中のある1字 Yah…

不親切な用語解説--「matrix」

matrix、映画でおなじみのこの語句、一般的には数学の『行列』を意味することは知っている。 が、印刷用語でもあることを最近知った。 以下に調べた結果を掲載する。 因みに発音は、 matrix /méitriks/、複数形は2種類あり、matrices /méitrisiːz/、matrixes…

今週の文字―アルバニア・アルファベット

現在、世界の文字および表記について調べている。 取り敢えず今はインド=ヨーロッパ語族から取りかかっている。 先週は、アルバニア語を表記する(していた)文字について大まかにまとめた。 現在アルバニアでは、ラテン文字を使用していて、文字に関しては…

本日購入

今回は無し。 普段通り書店には向かったが、これといって購入するものが無かった。 本当は語学関係の書籍、特にアルバニア語とかアルメニア語とか欲しいのだが、何せ高い。 それに目下必要なところは文字と発音の表だけなので、買う必要があるのかどうかで悩…