2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の文字

昨日の夜中に寝ながら書に関するエッセイを読んでいたら突然「文字書き」モードに入り込み、起きても未だモード全開ゆえ本日も文字書きに邁進。結局6時間くらい書いていた。 先ず始めは、Bastard Secretaryの写本を半分ほど臨書する。何故半分かと云うと、『…

今週の書籍

文字・漢字 そこに文字が作者: 金田理恵出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る今の心境を突く題名だな…図説 アジア文字入門 (ふくろうの本/世界の文化)作者: 東京外国語大学ア…

昨日の夜中に寝ながら書に関するエッセイを読んでいたら突然「文字書き」モードに入り込んだので夜更けまで書き込み朝焼けの光の中に眠りに入る。起きても未だモード全開ゆえ本日もブログ更新後文字書き暴走。

ハイデルベルクの「windmill」本体に書き文字の「windmill」が

先月、ハイデルベルクの「windmill」をカリグラフィーで書いてみたものをブログにアップしたところ、なに活さんがエラい気に入ってくださり、ステンシルで「windmill」の文字の抜き型を作って「windmill」本体にペイントされて、それを昨日見てきた。 なに活…

今日の文字、リベンジ

昨日「Heidelberg」を書いたが、Brause Banzug 5mm /50ではうまく書けずだったので、本日リベンジしてみた。 …多少書き慣れてきている。まだバランスと細部が気に入らないが。 「r」の形を変えた。 画像ちょっと右上がりに取り込んでしもうたorz

今日の文字、あるいは今日の気付き

今日の文字 さて、GWでサボってそのまま何にもしていなかった今日の文字、何となく再開。 今日は、先日「windmill」を書いたのでそのメーカーである「Heidelberg」を書いてみた。 今回はBrause Banzug 5mm /50ではうまく書けなかったので、同じBrauseのBanzu…

今週の書籍

購入予定の中から中古で100円以下のモノをまとめ買いしたりした。 スゴく気になった本 ソグド人の美術と言語作者: 曽布川寛,吉田豊出版社/メーカー: 臨川書店発売日: 2011/03/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見るソグド人と…

近況

最近は、元のWikiから独立させたドイツ語接頭辞接尾辞のまとめをしている。 次は英語のニュアンスの違いをまとめたWikiをしたい。 以前制作したポストカードは現在New Yorkで武者修行中。 欧文書体部位名称Wikiはコツコツと。 合字(Ligature)について少々…

今週の書籍

コミック シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 伊藤悠出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/04/28メディア: コミック購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (40件) を見る文字っ子御用達マンガ。キーワードは西夏文字。 日本語 たのしい…

GWは引越し作業に終始してる間に終わる。書店が遠くなった(泣)。実家住まいになった故、生活用品が悉くダブついて処分に困るが、貰い手がチラホラ現れて助かる。しかし家具類はまだ余る。読まなくなった書籍・雑誌類など売り払う予定のモノを排除したら前…