今日の文字と気付き

いやあおもしろいなあ、文字は書けば書くほど新たな気付きが出てくるなあ。


というわけで、本日はかなり前に一度書いた、「windmill」と「heidelberg」に再挑戦。


まずは書いた文字の写真から。

「windmill」



「heidelberg」


「heidelberg」の方は、「windmill」に比べてアセンダーをワザと低く抑えている。これは、「heidelberg」のアセンダーを通常のまま書くとどうしても収まりが悪くて(2011.5.19前回書いた分)。で今日ふと思ってアセンダーを通常の半分まで低くしてみたらあら不思議、収まりが良くなった、気がする。


で、何に気付いたかというと、
こういう一単語を書こうとするとき、「logo」のデザインと無意識に捉えている自分がいた(もう職業病ですわ)。で、この場合は巧く書こう収まりよく書こうとしている故、字に勢いがなくて固くてつまらない。Brauseのmetal nibを使用している時に特にそういう傾向が強い。で、先日からMitchelでも字を書き始めたので、先日気付いたことを踏まえ、上記のような状態に陥らないように、取り敢えず勢いで、収まりがどうのこうの関係なくペンのしなりのリズムの赴くまま行ったれと書いたのが上の写真。自分ではまあ、固さは取れた、かな、と思うけども、薄皮一枚向けた程度ですね。