今日の文字実験

今日思い立って、ちょっとした実験をしてみた、といっても本人以外分かり辛いものだが取り敢えず晒してみる。

同じ文句(「筆仕い肝要たる事」)を3回書いてみたが、やはり見た目ではあんまり分からないなぁ。


ということで解説。
一番上はBrauseの1 1/2mm、真ん中はMitchelの2 1/2、一番下はSpeed BallのC-4で書いたもの。
何をしたかったかというと、書き味をもう一度試してみたかったのである。このところずっとBrauseばかりを使っていたのだけれど、つい昨日書いた時、連綿した雰囲気で書きたいと感じ、その時にBrauseではちょっと固いかな、と感じたので(一般的にはBrauseは固く、Mitchelは柔らかく、Speed Ballは中庸という評価)。


で、3種類書いてみての感想・感触。

Brause

書き慣れていることもあって、自分の筆圧に耐えうる強さがあるので思い通りに書ける。心持ち固いゴシックっぽい角張った文字になる、またはそう書きたくなる。

Mitchel

購入した当時は柔らかすぎて全くもって書けないと評価して放っていたが、今は連綿した雰囲気で書きたいと思っていることもあって、意外にリズム良く文字の強弱を意識しながら書けたのに驚いた。かなり柔らかいニブなので注意しないと自分の筆圧に負けるので、書いている時の雰囲気は毛筆の感覚で、ベチャっとならないように優しくかつリズミカルに連綿と。心持ち角の取れた丸みを帯びた文字になる。Brauseよりも連綿しやすいが文字は太り気味になる。

Speed Ball

カリグラ始めた時最初に使ったニブだけど、めっさ書きにくくてちょっと吃驚。Brause・Mitchelはニブの長さがSpeed Ball比べて短くてこれに慣れてしまったからか。とにかくペン先が手の動きについていかないもどかしさ。それから、Brause・Mitchelからは反応が一々還ってきてそれが楽しいけれど、Speed Ballは全く反応がなくてつまらない。う〜ん、しばらく使ってなかったからか? いやMitchelも同じくらい久々だから、やっぱつまらないのか? 上記写真をご覧頂いて、一番下の文字は何かペン先に四苦八苦しているのが垣間見えますでしょうか?


ペン先一つでこの違い。紙とインク変えたらどうなるのか、むむむ。研究の余地多分にあり。
(以上は個人的見解であって、人によりペン先の好みは異なりますので、あくまで参考程度にお願い致します)


2011-7-27 12:00追記
@andscript 師匠よりご教示:「ペン先の斜め切れてる角度にもよるのかも。ブラウゼは一番斜めで、次がスピードボール、ミチェッルは平ら。」うむ、だからMitchelだと時々紙をガリガリ削ってまうのかorz
@letter_arts 師匠よりご教示:「書く文字や線の種類によってもペンニブの合う/合わないはあるかもです。」うむ、Brause・Mitchelで連綿を模索していこう。Speed Ballは、ゆっくり確実に書く、Roman CapitalやFoundational書くときが良いかも(あくまで自分が書く場合です)。