今日の文字

今日は朝から文字を書こうと思い立ったが、よく考えたら1ヶ月以上文字書くどころかペンさえ握ってなかった。まあ、紙版つくるためにちょこっと「moji」とは書いたけども。レッスンの方も諸事情で行けてなかったというのもあって。
あと、しばらく手で何かを作って無かったので欲求不満気味だったので。


『入木抄』の書籍を入手して一応全文が参照できるようになった訳だけど、前と変わらず『入木抄』から、「筆仕い肝要たる事」を書いてみた。今回は、Bastard Secretaryは半分cursiveということもあって、変に文字の形に捉われると文字毎に独立して単語のまとまりや語句のまとまりが無くなる気がしたので、筆勢、つまりはペン先の向かうまま、文字と文字が連綿していくような心持ちで書いてみた。



前半。久々で、初端から「f」の足の書き方を間違えるorz



後半


…写真汚くて申し訳ない。巧く撮れないorz それと文章も最後に擦ってしまって汚れたorz
改行もヘン。もうちょっと考えないと。参考にしたテキストには振仮名がないので、古文の素養の無いワタクシとしては、読みが合っているのか甚だ不安。あと、もっと大きな紙に書かないといけないな、と反省材料ばかり。