今日の文字、あるいは今日の気付き

ダイアグラムの習作にのめり込んで、暫く放ったらかし状態だった今日の文字は、午前中雷があったのに因んで「lightning」(稲光)の頭文字(小文字)「l」を一寸雷型っぽく(前回のBastard Secretary書体の流れでもあるが)。



…稲光っぽく、ないか、な(苦笑

今日の気付き

上記の「l」は書き始めて4回目の時の文字。
初回から3回目までは形や大きさ、収まりなどが定まらずバランスが悪く、5回目以降は形や大きさ、収まりなどが逆に収まりすぎて固まってしまって面白くない。この4回目(今回は偶々4回目なだけであるが)の文字のバランスの定まらず固まらずの、ある種の「揺らぎ」と「艶かしさ」のある絶妙な感じが個人的には好みである。これはまだ頭の中の文字のイメージと手の動きがシンクロするかしないかの際(きわ)の状態の時に書かれたものの感覚がある。つまりは、自分はイメージと手の動きがシンクロしてしまうと、「文字を書く」というより「文字をデザイン」してしまうのかも知れない。長年デザインをしてきた弊害やなぁ (^^;;(未熟者というコト、だろうなぁ)