今日のproject(習作)―成田屋_高麗屋系図ダイアグラム

先週ふと思い立ち、今日の文字を放ったらかしてのめり込んでいたプロジェクト(習作)を晒してみる。


成田屋高麗屋の夫々の系図に、時系軸を追加し、また各人の襲名遍歴も組み込み、成田屋は黒で高麗屋は青で色分け、その2つを合体させたダイアグラム。間にある横線は世代の境界を表現。


普通の系図だと時間軸がないので、各人の襲名遍歴などが分かりにくく、また成田屋高麗屋は時に系図がくっ付くので合体させた方が分かり易い。だからといってこの習作ダイアグラムが分かり易くなっているかどうかは分からない。(色分けなんかも含めて)
(内容には誤りなどがある可能性がありますので、予めご了承くださいまし)

(画像をクリックしていくと大きくなります)


2011.4.28追記:
こんなことしてたらタイムリーにもこのような書籍が。

悲劇の名門 團十郎十二代 (文春新書)

悲劇の名門 團十郎十二代 (文春新書)

なんか狙ったようだ(偶然です)。