突然な宣誓

  • その1。書体を制作することにした。手始めは欧文書体から。今はラフスケッチでまだ『A』のみ。同じGlyphで2書体創ろうと企てているが、果してどうなることやら。
  • その2。DTP関係の総ざらいをすることにした。教科書はDTPエキスパートのもの。DTPエキスパート検定を受けるかは敢えて未定。片意地張ると逆に萎える。文字通り適当なペースで。
  • その3。プログラミングを勉強することにした。自動組版、とまでは云わないが、DTP作業でのちょっとした面倒を解消するものを自作できるようになりたい。で、意気込んで買ってきた雑誌は『入門者応援特大号 プログラミングをはじめよう』と銘打っていたが、中身はWindows向けで選択言語はJavaMacな人はどうやってJDKで作業する???(ちゃんと中見て買え、自分。)

…と早くも挫折したところで、DTPに活かせるJavaScriptに切り替えることに決める。


今回は後半何だか『やるよ宣言』だらけ。
やる“ぞ”では無いのは、上にも書いた通り、片意地張ると逆に萎えるので。
ボチボチ、ノラリクラリとやっていくつもり。