自分のWikiで困っていること

現在、Livedoor Wikiを使用している。
世界の言葉や文字などについてまとめていて、自ずと特殊な文字を使用する。
で、文字化けが甚だしいのだ。
その原因がどうも、自分の編集・更新環境にあるらしいことが解ってきた。


現在の編集・更新環境


この環境ではほぼ文字化けナシだったのだが、
先日、魅惑のSafari 4を入れまして、
それでWikiを見たところ、至る所に文字化けが…。
(他のBrowserでも見たけれども結果は文字化け)


余程特殊な文字ならいざ知らず、ウムラウト付き文字の『ä』『ü』『ë』『ö』さえが表示できず。
ましてや他の文字は言うまでもなく…。


で、困ったことに、Safariにて、特殊文字が含まれているページを普通に更新した後Firefoxで見ると、
それまでFirefoxでは大丈夫だった特殊文字が悉く化けてしまう…。
(その逆に、化けた文字をSafariで直すと、Firefoxやその他のBrowserで見ても直っている)


このようなダメダメな状況なので、
皆さんの環境の多くでは元から文字化けだらけだったのだろうと思うと、ちょっと恥ずかしい。


ということで、Wiki自体の整理も兼ねて、只今、世界の言葉と文字の分のみ他のWikiに移植中。
(こちらのWikiは、Safariで作業することにしたこともあって大丈夫)
ページが多いため、移植にはだいぶ時間が掛かるけれども。


EUCLivedoor Wikiと、UTF-8の移植先Wikiの違いと、
各Browserの処理の仕様の違いが絡んでいるのだろうか?
それとも、単に自分の知識不足?(多分そうなんだろうな)