第2回レターカッティングワークショップ参加編

さて、大阪にて2010 年4 月17 日(土)〜 4 月19 日(月)の3日間開催された、第2回ゴードン恵美ワークショップ「レターカッティング入門」に前回に引き続いて参加してきた。今回も仕事の都合で土日のみ出席だったけれども、今回は前回から自習も含めて断続的に彫り続けてきたものの仕上げを行った。本当は最終仕上げとして色入れまで行きたかったが、それは時間の都合で断念。あとはまた自習ということで。またこれが終わったら新しい石に新しい文字を彫る予定(石の寸法を変えて、今度は1文字で)。


で、今回の成果の画像をUPしてみる。(写真は拡大すると微妙にピンぼけ御免。ええカメラ欲しい。前も同じこと云ってたな、自分。)
各文字のディテール画像では、彫り跡がVカットになっていることが解っていただけるよう陰影をつけてみた。(白熱電球故にオレンジっぽくなったのはご勘弁を)


全体


『L』


『I』『N』


『G』お気に入り。特に起筆部のセリフ部分のVカットが。曲線も意外にスムーズにイケた。


『U』『A』下手くそです。以外にこの2文字は彫りにくいのです。特に『U』の下半分の曲線や『A』の右側の左上りの斜め線が。


文字から毛のようなものがビヨ〜ンとはみ出た鑿のズル〜ッとなった跡は、全体仕上げたあとに表面を仕上げ研磨して消すものとタカを括っていたが、
通常はそんなことせず、ズル〜ッとならないように気合い入れて彫るそうです…。
なのでこのビヨ〜ンとはみ出た鑿跡はこのまま放置、ということで、色付けに続く。